コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

【アニメ】『メイドインアビス』が可愛い絵のわりにめちゃめちゃえぐかった

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティストの綴喜明日香です。

 

最近TikTokを再びザッピングするようになりまして。

そうしたらめちゃめちゃくらーーーーいシーンが流れてきたんです。

 

「なんだこの『ひぐらしのなく頃に』もびっくりなえげつないシーンは!」

 

と思ってコメント欄を見たら『メイドインアビス』だと書いてありまして…。

以前幼馴染に勧められたなぁ~とぼんやり思い、Amazon Plime Videoを探してみたらばっちりあったので一気に見てみました。

 

結果めっちゃえげつなかったっていう話を聞いてください…。助けて苦しい。

 

 

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

公式サイトより。

 

 

概要

原作はコミックガンマで連載中の同名コミック。

原作者はつくしあきひとさん。元ゲームクリエイターだそう。

本人曰く、子供を描くのが好きで、高校生や大人を描くと体調を崩すそうです。難儀やな。

メイドインアビス』も主人公は少年少女ですし、主要キャラも幼い印象。

まあるくて可愛いキャラクターたちなのですが、ストーリー自体はぐいぐいくるえげつない系。

ひぐらしのなく頃に』や、『がっこうぐらし』と同じくらいインパクトが強烈です。

原作はまだ完結しておらず、アニメ化も途中までしかされていません。

今年1月に続編にあたる映画が公開され、テレビシリーズの2期も製作が決定されています。

 

感想

見た結果私が消化しきれなかったもろもろを書かせてください。

ネタバレしまくるので、「ネタバレ辞めろ!」という人は回避推奨!

 

王道ヒロイン、リコ

なんて書き方すると「お前はどこを見てたんじゃ!」なんて突っ込まれそうなんですがまあ聞いてください。

私、リコ嫌いでしたごめんなさい!!!!!

好奇心旺盛で向こう見ず。計画性もなく、好奇心のままに突っ走っていく。

5歳時なのかな!!!!!????

主人公に感情移入せずにどす黒い感情のまま見る大人。汚いねごめんね…。

ロボットの少年レグがいないと戦う手段も生き残る手段もないのに向こう見ずに突っ込んでいく様子が、お母さんに「危ないから先行っちゃだめよ!」って言われてるのに道路に突っ込んでいく子供みたいでもう…おまええええええ!!ってなってました…。

でもね、12歳だもんね!まだね!そうよね!私が12歳の時は弟の命背負ってたからもっとしっかりしてたと思うんだけどさ!!!!

末っ子気質なのか…そういえば孤児院でも(おそらく本人は無意識だけど)周りに世話焼いてもらってたもんね…。

洋画によく出てくる、「私も一緒に戦うわ!」っていいながら結局足手まといになるヒロインに通じる何かがあってぐぬぬぬぬぬぬぬ苦手だ!ってなってました。

 

世界観の作りこみヤバすぎる

「リコがダメならなんで見続けたの?」っていう話なんですが、単純にTikTokで見た例のシーンまで見たかったっていうのもあったんですが、世界観に惹かれたんですよね。

ぽっかり空いた謎の大穴。その底には人類が知りえない別世界がある…。

ロマンしかないじゃないですか!アトランティスみたい!

私自身もその奥底が知ってみたいという好奇心ですね。

深く潜れば潜るほど世界が変わっていき、生態系が変わっていくその様が面白く、ゲームの1面をクリアするような感覚で見ていました。

正直最後まで登場人物どうのこうのではなく、世界観への興味関心だけで突っ走ってましたね。

 

容赦ないグロ要素

最終話に向かってクレッシェンドでグロさが増していく感じが容赦なくてめちゃめちゃハマりました。

リコに毒針が刺さった時はやっぱりイラっとした(「ちょっとはレグの後ろに隠れるなりなんなりしときなさいよ」とか思ってしまった)心の狭いお姉さんだったんですが、そこから腕が腫れて、体中から血が噴き出して…というところで「うわこれ作者ガチなやつやん」と真顔になりました。いや多分最初から作者ガチなんですけども。

レグが泣きながら腕をへし折るところとか、切断しようとするところとか、息をのんで見入ってました…。

 

そこからですよ最終話!

ナナチーーーーー!!!!!!!

私がTikTokで見たシーンはナナチとミーティのシーンでした…。

2人が成れ果てになる過程…。

グロくてえげつなくてひどい過去。

ミーティが成れ果てになる様は夢に出てくるんじゃないかと思うくらいグロいです。

だからこそあの最期には納得が行きましたし、ナナチの優しさと悲しみが身に沁みました…。

登場人物で唯一好きになったのがナナチでした…。もふもふしたいぞ。

 

 

見てほしい人

ひぐらしのなく頃に』、『がっこうぐらし!』、『魔法少女まどかマギカ』あたりが好きな人はハマりそうですね!容赦ないです。

あとはファンタジーにえげつなく興味をそそられる人。

ハリー・ポッター』のホグワーツの作りにめちゃめちゃ興味がある人とか、『アルテミス・ファウル』の妖精文字を全部解読した人とか、そういう細かい部分のフェチがあったら絶対ハマります。

あと暗くて後を引く話が好きな人。夢に出てきますので覚悟してください。

 

 

私の独断と偏見で書いていきました。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず書いている本人はスッキリしました!

劇場版はもっと容赦がないということなので、できれば誰かを道連れにして観たいと思います。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!