コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

男のコスプレの始め方~男性だってコスプレしたい!~

f:id:asukatuduki:20200519193931j:plain

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

コスプレメイクアップアーティストとして活動していると、コスプレを始めたい方からのご依頼を受けることがとっても多いです。

実は、そのうちの半分以上が男性なんです!

そして皆さんが口をそろえておっしゃいます。

 

「男でコスプレやるの、ハードル高いですね!?」

 

悲しいかな、そうなんです…!

なぜなら、コスプレイヤーの約8割が女性だから(現役コスプレイヤーの体感です)。

コスプレをやってみたいと思っても、そもそも相談できる友人がいなかったり、メイクをしてみようにも「こんしーらーってなに?呪文?」なんてところからスタートだったり…。

男性だからこそぶつかるハードルが女性に比べて多いんです。

 

そこで今回は、そんなコスプレを始めたい男性の皆さんに向けて、男性専用のコスプレの始め方を書いていきます!!!(ドンドンパフパフー!!!)

 

私が今までの経験上、男性コスプレイヤーさんに伺ったお話などを参考に、ためになるお話をぎゅっと詰め込みました!

ぜひご一読ください!!

 

用意するもの

衣装

キャラクターの衣装を用意しましょう。

今はなんとも便利なご時世で、なんとネット注文できちゃいます

Amazon楽天で探すこともできるのですが、正直なところ、著作権を無視して勝手にコスプレイヤーさんの写真を使っているところもあり、あまり信用できません…。

なので、私は業者で注文することをおすすめいたします

 

主にオススメするサイトはこちら。

www.cos-onsen.com

 

ほとんどのサイトがレディースのみの取り扱いなのに対し、こちらのサイトではメンズサイズも取り扱っています。クオリティも比較的高いです。

 

中古ショップや実店舗で見る方法もありますが、メンズの取り扱いがないことがほとんどなので、あまりおすすめしません…。

 

他にも衣装をそろえる方法もございますので、より詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

www.asukatuduki.work

 

一つ注意してほしいこととしては、業者製の衣装を快く思っていないアニメ会社などもあります。

写真集を制作するなどお金が絡んでくる可能性がある場合は、なるべく自作しましょう!!

 

カラコン

キャラにぐっと近づけるにはカラコンがあるとよりGOOD!

カラコンは男女関係ないので、かなり気軽に手に入れることができます。

 

おススメはクオリテとエティア!

 

クオリテ

airily.jp

 

エティア

classewig.com

 

発色が抜群で、ワンデーもあるので非常に重宝します。

 

ただ、目はとってもとっても大事です!

購入前に一度お医者様の診察を受けるようにしてくださいね!!

 

詳しい比較などはこちらの記事をご参照ください。

 

www.asukatuduki.work

 

ウィッグ

ウィッグもたくさんのメーカーがありますが、男性陣におススメなのはアシストウィッグです。

昔はかなり高価なイメージがありましたが、最近は安価で手に入れられるようになりました。

 

www.assist-wig.com

 

ロングウィッグがさらさらなので、女装の時に使いやすいです。

ショートカットのキャラクターも加工がしやすいのでおすすめですよ!

 

より詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

 

www.asukatuduki.work

 

 

メイク道具

女性ならほとんどみなさん持っているメイク道具。

しかし、男性はほとんどの方が0からのスタートですよね…。

専門用語とかよくわからないし、まず何から集めればいいのやら…。

「そもそも化粧品売り場に行くのハードル高すぎでは!?」なんて方も多いはず!

 

そんな方のために、実はこんな記事をご用意してあるのです…!!!!

 

www.asukatuduki.work

 

URLつきでご紹介しているので、ぽちっとしてもらうだけで基本のメイク道具はそろいます!しかもプチプラ(お安いの意味)!

ぜひぜひのぞいてみてください! 

 

 

おすすめキャラクター

男性キャラクター

男性ならではの身長と体格が活かせるキャラクターが一番やりやすいです。

そして髪色は黒、もしくは茶色が一番無難ですね。日本人の肌はやはり基本的に黄みがかっているので、突然明るい色や奇抜な色を選択してしまうと想像以上に浮く可能性があります。

そして、初心者ならばあまり複雑な髪形でない方がつくりやすいです。

 

例)

氷室辰也/黒子のバスケ、影山飛雄/ハイキュー、奥村雪男/青エク、富岡義勇/鬼滅の刃セバスチャン・ミカエリス/黒執事土方十四郎/銀魂阿良々木暦/物語シリーズ、キリト/ソードアートオンライン

 

女性キャラクター

男性の骨格、体格を隠せるキャラクターがやりやすいです。

さらに、ウィッグの手間や女性らしさの演出を考えると、黒髪ロングキャラが無難ですね。

さらにさらに、幼い設定のキャラクターはなかなか初心者には難しいです…。綺麗系美人を選びましょう!

 

例)

天城雪子/ペルソナ4、諌山黄泉/喰霊霞ヶ丘詩羽/冴えカノ、シズ/転スラ、渋谷凛/デレマス、蛇喰夢子/賭ケグルイ日向ヒナタ/NARUTO

 

ちなみに、おっぱいはつくれますので安心してください。

 

 

友達の作り方

これがいっちばんハードル高いですよね!!!!

個人的にはSNSで探すのが一番オススメです!特にTwitter

 

手順としては、

  1. Twitterアカウントを作成する
  2. プロフィールに「初心者レイヤー」であることと、好きなジャンルを書く
  3. アイコンをコスプレ写真にする
  4. タグを利用し、コスプレ写真をツイートする
  5. タグで気が合いそうな人を探す
  6. 定期的にツイートする

大まかな流れはこんな感じ。

 

 

Twitterアカウントを作成する

Twitterアカウントの取得はメールアドレスさえあればできますので、お気軽にお試しください。

 

twitter.com

 

アカウント作成時に、気になるコスプレイヤーさんがいたらフォローしておきましょう!

 

プロフィールを編集する

プロフィールにこのような文を書いておきます。

今年3月にコスプレデビューしました!コスプレ初心者です。鬼滅の刃、ワンピース、NARUTOなど、ジャンプ作品が好きです。富岡義勇のコスプレがしたいです。

 

アイコンをコスプレ写真にする

自宅でコスプレに挑戦し、自撮り画像をアイコンにします。

実はこれがかなり重要!!!

アイコンはあなたの顔です!ここが目を引くかどうかでお友達が増えるか否かが決まります!

なるべくキャラに近い一枚を載せましょう!

 

 

☆ワンポイントアドバイス:自撮りのポイント☆

自撮りをするときは、アプリを利用しましょう!

 

おすすめアプリはこちら!

apps.apple.com

 

なんとこちらのアプリ、美顔機能でプリクラ並みに盛れます!!!!

肌の美白機能、目のサイズ調整、鼻の位置、しわの消去まで思いのまま…!!

ぜひ最高の一枚を撮ってみてください!

もちろん、アンドロイド用のバージョンもありますよ!

 

 

タグを利用し、コスプレ写真をツイートする

以下の例文のようにツイートしてみてください。

 

コスプレ歴1か月の初心者男性コスプレイヤーです。好きなジャンルは鬼滅の刃、ワンピース、NARUTO。富岡義勇をやっていきたいです。いいね、RTいただければお迎えに参ります。よろしくおねがいします!

#初心者レイヤーさんと繋がりたい

#男性レイヤーさんと繋がりたい

【画像4枚程度】

 

その後、いいねやRTをくれた人のタイムラインを覗いてみましょう。

よっぽど変なアカウント(広告系やエロ系アカウント)でなければ、フォローしに行きましょう!

そのとき、ご挨拶も忘れずに!

 

繋がりたいタグへの反応ありがとうございます。○○と申します。よろしければ仲良くしていただけると嬉しいです!フォロー失礼します。

 

余裕があれば、「アイコンのコスプレお似合いですね!」など一言入れてみるといいと思います。

 

 

タグで気が合いそうな人を探す

#初心者レイヤーさんと繋がりたい

#男性レイヤーさんと繋がりたい

 

この二つのタグを重点的に見て回ってみましょう!

気になる人がいれば気軽にいいねとRT!

さらに気になれば、思い切ってフォローしちゃいましょう!

 

定期的にツイートする

アカウントを作ったら終わり…ではありません!

日常のことや考えたことなど、ちょこちょこっとつぶやいていきましょう。

 

「最新話がめっちゃ面白かった!」

「なんか家の外に猫がいた」

「勉強だるい」

「新刊買いに行こうかなあ」

 

こんな程度で大丈夫です。

さらに気になるツイートをしている人がいたら、リプライで話しかけてみましょう。

さらに仲良くなるきっかけになるかもしれません!

 

特に注意すること

最初は敬語で

いきなりため口で来られるとうろたえる人が多いです。

まずは丁寧にやり取りし、仲良くなってからため口に切り替えていきましょう。

SNS上でもイベントでもそれは同じです。

明らかに年下の相手でも、敬意を持って、1人の人間対人間として接してください。

 

女性レイヤーさんに執着しない

コスプレ界隈、実は変な人が多いのが現実です…。

女性レイヤーさんのほとんどが、変な男性に付きまとわれたり、迷惑な目にあったりなんて経験をしていたりします。

言うなれば、初めから男性レイヤーに対しての心の壁が厚い人が多いのです。

なので、可愛いからといってずっと近くをうろうろしたり、好きなキャラだからといって触れたりしないでください

「仲良くなりたいな」と思ったら、とにかく紳士に!!

  • 敬語であいさつをする
  • 同じ作品が好きなことを伝える
  • よかったら仲良くしてほしいと伝える
  • お友達と合流したりした場合はさっと身を引く

引き際が肝心ですよ…!「迷惑になってないかなぁ~」と空気を読みましょう!難しいけど頑張ってください!

 

SNS上でも同様です。

相互フォローでない場合、こちらが一方的にフォローしているだけの場合は、あまり頻繁にリプライを送らないようにしてください。

警戒されてしまう可能性が高いです。

リプライが返ってこない場合、しつこすぎる可能性がありますのでご注意を…!

 

オタクトークマシンガンをしない

私もやりがちなんですが、オタクって熱が入ると早口で好きなことをべらべら話しちゃうんですよね…!!!

初対面の人にこれをやると引かれる可能性がめちゃめちゃ高いです!やめましょう!

 

特にマウンティングになりそうな内容は避けてください!

マウンティングとは、「俺、実はガンプラ2,000体持ってるんですよ~」とか、「声優の○○ちゃんに認知されてるんですよ~」とか、自分が優位に立っているアピールですね。

できればまずは聞き役に徹してください。それが好印象への近道…!

相手の素敵なところを探して褒めてみるのもいいですね!

「その武器めちゃめちゃクオリティ高いですね!どうやって作ったんですか?」

「キャラそのものでびっくりしました!お似合いです!」

相手も嬉しくなってぽんぽんお話してくれますよ~!

 

まとめ

  • 必要な道具をそろえる
  • やりやすいキャラクターに挑戦してみる
  • SNSで仲間を獲得する
  • 最初は敬語でお話する
  • 女性レイヤーさんに執着しない
  • オタクトークマシンガンをしないで相手を褒める

長々と書いてきましたが、基本はこれです!

これでもほんの序の口…!泣く泣く削った内容なんかもあるので、機会があるときにさらにかければと思います。

とにもかくにも、少しでも男性コスプレイヤーさんの参考になれば幸いです!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!