コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

【映画】『銀魂2 掟は破るためにこそある』副音声オーディオコメンタリー上映

どうも!既に銀魂2は2回もキメている綴喜明日香です!

 

実はこの銀魂、副音声上映で監督と万事屋キャストのオーディオコメンタリーが聴けるということを公式ホームページで知りまして、早速試してみたレポートを書きたいと思います!

 

 

楽しむための準備

映画には、聴覚や視覚に障害がある方向けの副音声上映が用意されている場合があります。

音声は専用アプリから聴くことができます。 

UDCastというアプリです。

こちらのアプリでは、スマートフォンのマイク機能を利用して映画の音を受信し、ダウンロードした音声を映画に合わせて再生してくれます。

設定の段階で必ず「マイクへのアクセス」をオンにしておいてください。

  

アプリの感想

完璧なタイミングでピッタリ再生してくれるので、不便な点はありませんでした。

事前にダウンロードした内容を再生しているので、映画の邪魔をしないために機内モードにしてもOK。

結構充電食うかな〜と思っていたんですが、そうでもなく。途中で止まったりなんていうエラーもありませんでした。便利便利。

 

オーディオコメンタリーの感想※ネタバレ注意 

自由すぎて大草原

最初は監督と小栗旬さんの2人でトークしているんですが、もう最初から飛ばしまくってますwww

小ネタの裏話とかしているんですけど、飛び交うピー音。映画のピー音と被ってピー音の合唱!それに爆笑する2人。なんというカオスかwwww

佐藤二朗さんのシーンでは、「あーここで菅田笑ったなー」「あーここで環奈もアウトー」「あっここ銀さんも落ちましたね」なんて冷静に話してて面白いのなんの。

 

原作はもちろんバッチリ確認済み

原作と映画のセリフの違い、ストーリー設定の差についてまでお二人共言及されてました。しっかり読み込んでらっしゃるんだなぁー!と。

銀さんのセリフを「これぞ空知節って感じでクソかっこいいんですよねぇ〜天才!」と絶賛する小栗さん。「ここ原作通りですからねぇ」と賛同する監督。

原作愛に溢れた作品なんだなぁとしみじみ思いました。

 

吉沢亮に嫉妬する小栗旬

ひたすらに「あーーーこの顔。ここ。くそかっけぇ。ムカつくわぁ〜」なんて沖田のシーンで言いまくる小栗さん。監督大爆笑。

今回の真選組動乱篇は、確かに主人公は土方、見せ場が多いのは沖田、という感じがあります。なので、沖田の殺陣がとっても多いしかっこいいんですが、それにひたすら嫉妬してましたwwww

 

菅田将暉、橋本環奈参戦

後半は監督、小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈ちゃんの4人で解説。

よりカオスな感じにwwwwww

自由に「このシーンの時神楽めっちゃテイク取ったよな!?」とか、「ここ銀さんアドリブですよね」とか、「ここ!ここアウトでしょ絶対wwwwww」なんて言ってただけでなく、撮影の打ち上げの様子だとか、吉沢亮は狡い。なんて話だとかを開けっぴろげにしてて、超シリアスなシーンで吹き出しそうになりましたwwww

 

めっちゃブツっと切れる

最後、「はい今回はこのメンバーでお送りしました」みたいなまとめがあるかと思いきや、「いやまじ面白かったwwwwwwwww」みたいなところで唐突にオーディオコメンタリーが終わりました。逆に爆笑。いや、まとめないのかよ!!!wwwwww超絶銀魂らしいwwwwww

 

まとめ

クソおすすめです副音声上映wwwwwwww

アプリ入れて映画館に行くだけ!ぜひみなさん行ってみてください!別の楽しみ方ができますよ!