コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレ初心者女子がやりやすいキャラ考えてみた

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

コスプレ始めたい女子のみなさーーーん!ついにこの記事を書く時がやってまいりました…!

 

「コスプレ始めたいけど、ぶっちゃけどのキャラからやっていいかわからない…」

「いきなりこのキャラって難易度高すぎるかなぁ…」

 

なかなか踏ん切りつかないですよね…新しい世界に踏み込むのってすっごく勇気がいること…。

そこで、今回は初心者女性コスプレイヤーさん向けに、すぐにチャレンジできるキャラクターの選び方をご提案していきたいと思います!

 

 

どうやってキャラを選ぶ?

選び方は人によりけり。おおまかに3つのタイプがあると思います。

  • まずはハードルが低いキャラからチャレンジしたい
  • 私じゃない誰かになりたい
  • めちゃめちゃやりたいキャラがいる

タイプによって必要になるものが全く変わってきます!

なので、ここからはタイプ別に解説していきます。

 

まずはハードルが低いキャラからチャレンジしたい

そんなあなたには、女性キャラがオススメ!

業者が出している衣装はほとんど女性向けのため、手に入りやすいので気軽にチャレンジすることができます。

特におすすめなのが、ウィッグカットがほぼ必要ないロングヘアのキャラ

前髪だけカットすることができれば、ウィッグの心配はほとんどありません。

さらに黒髪なら、普段通りのメイクでも比較的浮くことがないので、カラコンを入れるだけでがらっと変わったりします。

 

参考)

秋山澪/けいおん暁美ほむら/まどマギ、蛇喰夢子/賭ケグルイ黒澤ダイヤ/ラブライブサンシャイン渋谷凛/デレマス、白鬼院凛々蝶/いぬぼく、閻魔あい/地獄少女

 

f:id:asukatuduki:20200515082816j:plain

 

私じゃない誰かになりたい

変身願望があるあなたには、男装がオススメ!!

男装は今までにない自分を追及できますし、一番「変わった!!」ということを実感できます!

特にちょっとがらが悪いキャラをやると、気持ちも自然とたくましくなった感覚がしますし、元の自分からかけ離れることができます!

メジャーなキャラクターであればキャラクターウィッグといって、既にそのキャラクター向けにカットされたウィッグも販売しているので、気軽にチャレンジできます。

 

参考)

黒崎蘭丸/うたプリ、勝呂竜二/青エク、ロロノア・ゾロ/ワンピース、同田貫正国/刀剣乱舞、リヴァイ・アッカーマン/進撃の巨人

 

f:id:asukatuduki:20200515084630j:plain

 

めちゃめちゃやりたいキャラがいる

断固としてやりたいキャラがいる!とっても素晴らしいです!

あなたのそのキャラクターへの愛が原動力になります!!

ウィッグを探したり、もしかしたら衣装を作ったりしないといけないかもしれません…。

ただ、その工程一つ一つがキャラへの愛に繋がります。

不思議なことに、ちょっとづつ出来上がってくると狂いそうなほどキャラが愛おしくなってくるんです…ドーパミンドバドバ…。

ただ、衣装を0から作るとなると相当大変だと思います。

とりあえずまずはウィッグとメイクだけの宅コスからスタートしてみてください。

それでさらに「衣装もそろえたいな~」となったときは、お裁縫にチャレンジしてみたり、衣装オーダーを承っているサークルさんに依頼してみてください。

 

全力であなたの「なりたい」を応援します!

 

f:id:asukatuduki:20200515085039j:plain

 

まずはどこからチャレンジすべき?

道具をそろえるところがスタート地点です。

ウィッグ、カラコン、衣装、メイク道具が必要ですが、なかなかどのお店がいいかとかわからないですよね…。

 

と、いうわけで、過去にコスプレイヤーさん向けに書いた記事をまとめてみました!!

 

www.asukatuduki.work

 

こちらにカラコンメーカー比較記事や、衣装購入方法記事などもありますので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

 

最後に

「今からコスプレ始めるのとか遅いかな…」

「もうちょっと大きくなってから始めようかな…」

 

様々な人がいると思います。

でも、この記事にたどり着いたということは、あなたの気持ちは本物です!

きっと遅かれ早かれコスプレを始めるはず…。

なら、今から一念発起してみませんか!?

 

コスプレ沼の底でお待ちしております☆

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!