コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

誹謗中傷が怖い……メンタルを最強に保つコツ

f:id:asukatuduki:20200527153134j:plain

どうも!最近インスタに「ブサイク」と書かれて怒り狂った綴喜明日香です!(マジな話)

 

木村花さん、亡くなってしまいましたね…。

原因はSNSでの誹謗中傷だと言われています。

彼女の場合は芸能人でしたが、SNSによって誰でもインフルエンサーと呼ばれる有名人になれるこの時代、いつ自分が誹謗中傷にさらされるかわかりません。

 

今回はそんな時にメンタルを強く保つ方法を伝授していきます。

 

 

誹謗中傷を全てシャットアウトする

誹謗中傷してくるつを無言で通報、ブロックします。

反論しよう物なら相手の思うつぼ。

「こいつ構ってくれるぞぉ!?」とかまってちゃんな相手がさらに調子に乗ります。

粛々と違反報告をした上でブロックしましょう。

そういう連中は他の人にも同じように中傷を繰り返していたりするので、うまくすればそのままアカウントの凍結まで持っていけます。

自分のアカウントに鍵をかけるという方法もありますが、そうすると「こいつは中傷に負けて鍵をかけたぞ」と調子に乗られる場合もあります。

私の場合は単純に負けた気がしてムカつくので絶対にかけません。

なんで中傷なんぞのせいで私が不便な思いをしないとならないの?解釈違いです。

 

 

スクショを撮って出るとこに出る

インターネットって匿名であったとしても相手の特定はとっても簡単です。

あまりにひどい内容がいくつも届いたり、ストーカー化してきてヤバいなと感じたりしたら、弁護士に相談してみてください。

警察だと動いてくれるか不安なところがあるので、まずは弁護士です。

最近では初回無料で相談に乗ってくれるところもあります。

過去聞いた話では、法テラスで相談し、訴訟まで持っていった人がいるそうです。

スクリーンショットで内容を保存し、相手がわかる状態で相談してみましょう。

上手く行けば慰謝料がっぽりとれますよ!

 

 

メンタルリセットをかける

ここからは私の話。

コスプレイヤーを7年もやっていると、心無い人間からいきなり「ブス」だの「似合っていない」だの言われることがあります。

昔は「私のレベルがいたらないせいだな…」なんて落ち込んでいたのですが、最近では「テメェはそこまでのレベルでコスプレできんのかよあぁん?顔晒してから言いやがれドアホが!」と思えるほどの謎の怒りが勝つようになってきました。お口が悪くてごめんあそばせ☆

 

さて、どうやったら誹謗中傷に勝てるメンタルが保てるのでしょうか。

私自身のことを例にとってお話していきます。

 

 

自信をもつため努力する

私の場合、中傷されるとすればコスプレに関してでした。

昔は確かにクオリティが低かったですし、自分のコスプレにも自信がありませんでした。

しかし、今では時間をかけて衣装を自作するようになったり、ウィッグに手間をかけるようになったり、なによりプロとしてメイク技術を磨いたりしてきましたので、昔に比べてかなり自分のコスプレに自信をもてるようになってきました。

努力してきた経験が、自己評価を裏付けているのです。

なので、今回「ブサイク」と言われた時も、めちゃめちゃに怒りましたが、自信をなくすには至りませんでした。

 

怒りと悲しみの払拭方法

自信を無くさなかったとしても、ひどい言葉を言われたときのショックと言うものはそれぞれあります。

悲しかったですし、なにより怒り心頭でした。

そこで、こんなメンタルリセット方法を試してみました。

 

「怒りのマインドフルネス」

まずは紙とペンを用意します。

A4サイズの真っ白の紙と、適当なボールペンがあれば十分です。

そこに、これらを書いていきます。

 

【今回あった事実:】

Q1.それは本当か?

Q2.その考えは本当だと言いきれる?

Q3.そう考える時どう反応する?

Q4.その考えがなければどうなる?

 

【置き換え】

1.内容を反対に置き換える⇒理由を考える

2.主語を置き換える⇒理由を考える

 

⇒結論

 

では、具体的に私の場合の書き方を載せていきましょう。

 

【今回あった事実:インスタで知らない人が私の写真に「ブサイク」とコメントした】

Q1.それは本当か?

A1.本当!インスタのコメント欄にあった!投稿無しの多分捨て垢

 

Q2.その考えが本当だと絶対に言いきれる?

A2.当人の頭の中を覗いてないから、本心からかどうかはわからない。

 

Q3.そう考える時どう反応する?

A3.本人がどう思っていようが私に言う必要なくない!?激おこ。

 

Q4.その考えがなければどうなる?

A4.ただの通りすがりの他人

 

【置き換え】

1.内容と反対に置き換える

「その人は私の写真を美人だと言った」

⇒理由1.自分より可愛い人を見つけてびっくりした

⇒理由2.自分より可愛くて僻んでしまった

⇒理由3.とっさに書いてしまった

⇒理由4.とっさに目に入って気になってしまった

 

2.主語を置き換える

「私は私の写真をブサイクだと言った」

⇒理由1.目が小さい

⇒理由2.衣装製作に時間が取り切れなかった

⇒理由3.ウィッグの巻が甘かった

 

⇒結論:グウの音も出ないほどクオリティアップしてやる

 

と、いうわけで今回の私の怒りと悲しみは次へのモチベーションへと昇華されました。めでたしめでたし!

 

 

まとめ

  • SNSで中傷されたら中傷してきたやつの存在をシャットアウトする
  • スクリーンショットを撮って弁護士に相談する
  • 事前に自信をつけるため努力しておく
  • マインドフルネスを用いてショックをエネルギーに変える

 

参考になりましたでしょうか?

 

ここに「SNSを辞める」という選択肢がないのは、私自身がSNS大好きマンなので、私の中の選択肢にSNSを辞めることがないからです。

もちろんあなたの場合はSNSを辞めて新鮮な空気を吸ったり、スマホをベッドに叩きつけたりしてもいいんですよ!

とにかく気持ちを平穏に保つ方向にベクトルを持っていきましょう!

基本誹謗中傷してくる奴と自分の人生が交わることはありません。

「私のいいところがわからないなんて、なんでこの人は可哀想な人なんだろう!」と思うくらいで丁度いいですよ!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!