コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ブログ毎日更新一周年記念ですよ皆さん!!!褒めてください!!!

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

なんと本日のこの記事で、毎日ブログ更新1年になりました!!!

いぇーいどんどんぱふぱふ!!!

 

ちなみに記念すべき第一回目の記事がこちら。

www.asukatuduki.work

 

さて、せっかくですのでこの機会に、私がブログを始めたきっかけやら、このブログについてやらを改めて書いていきたいと思います。

 

 

仕事を辞めたいがために始めたブログ

そうなんですこのブログ、もともとは「仕事辞めたい」に起因します。

当時そこそこブラックな環境でひいこら働いていた私。

就職2年目に突入して早くも「辞めたい」で頭がいっぱいになっていました。

あいている時間にこそこそ調べたのは理想の生き方。

満員電車に乗らなくてよくて、好きな場所で仕事ができて、それなりに稼げることってなんだろう。

そんなときに巡り合ったのがこちらのブログでした。

www.mazimazi-party.com

ブロガーのあんちゃさんが運営するこのブログ。

このブログを見て、初めて「ブロガー」という生き方を知りました。

場所や時間に縛られない、フリーなノマドワーカー。

なんて理想的なんだろう!!私にもできるかな!?

元々中学生の頃にブログを運営していたことや、自分のホームページを運営していたことがありまして、文章を書くのは好きでした。

なら、ダメもとで挑戦してみよう!と思い立ったのです。

 

目指せ!毎日更新

あんちゃさんのブログに、「ブロガーになるには…」というようなことが書いてありました。

とにかく文章を書くこと。発信すること。これが続けられなければ、ブロガーは難しいとのこと。

なら、「とりあえず毎日更新してみよう!」と思い立ちました。

毎日更新することで、ネタを探すために日常の見方が変わってくるはず。

それに、文章能力の向上にもきっとつながる。

また、自分の強みもわかってくるはず…。

そんなわけで、「どんな内容でも、どんなに短い記事でも、とにかく毎日更新する」ことを目標に据えました。

 

コスプレについて書いてみよう

まあさっそくネタに困ったわけです。

実はもう既にこの時には休職しており、メンタルを休ませるため、自宅療養をしていました。

でも、HPがレッドゾーンな状態でそんな簡単にネタが見つかったら困りませんよね!!

そこで思いついたのが「コスプレ」。

私と言えばなんじゃろな~と考えてみたんですが、やっぱり「コスプレしかないじゃん!」と思いまして。

でも、どんな記事を書いたらいいんだろう…と考えた時思いいたったのが、「コスプレを始めたい初心者さん向けの情報発信」でした。

 

その結果書いたのがこの記事。

www.asukatuduki.work

私がコスプレを始めた当時から、コスプレ界隈は新規参入に対してそこそこ冷たい部分があるな~なんて感じていました。

だからこそ、気軽に皆さんが入ってこれるようなあったかい場所をつくりたい!そう思ったゆえにいたった記事になります。

 

ありがたいことに未だに閲覧数は伸びており、検索にも上位に出てきているようです。

みなさんのおかげでございます!!

 

バズったはいいけどコスプレ記事ではなかった

なんかやたらとTwitterとかで話題になることを「バズる」なんて言うじゃないですか。

私のブログでも一度経験しておりまして。

それが、この記事でした。

www.asukatuduki.work

私が適応障害という病気になって退職するまでの経緯を書いた記事でした。

この日本という国では、同じような経験をされた方が実はいっぱいいて、私が知らないだけで同じ病気で悩んでいる方もたくさんいらっしゃることがわかりました。

 

コスプレとは関係のないテーマでのバズりだったのでちょっとがっかりしつつも、多くの人に私の記事を読んでもらえたことでちょっと自信に繋がりました。

まあ、内容は内容なんですけど。

 

成長を感じる今日この頃

なんだかんだいろいろな記事を書いてきまして、自分の文章能力ですとか、まとめる力に関しては甚だしい成長を感じています。

特に文章を書くことに関して抵抗がなくなったというか、アウトプットすることが楽になったというか。

「長文を書かなきゃ!」と意識しなくても、書きたいことをつらつらとまとめられるようになりました。なんとなく達成感。

 

今後の更新について

今まで通り、基本は毎日更新を続けていこうと考えています。

しかしながら、以前に比べて内容がマンネリ化してきてしまっているな…と感じているのも事実です。

なので、もしかすると更新頻度を減らし、内容やこのブログの装丁をブラッシュアップする方向に時間を費やすようになるやもしれません。

その際はきちんと告知させていただこうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!