コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

はてなブログさんがProで登録していてもads.txtに対応してくれない問題

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

今回はただの愚痴兼要望なので、スルーっと流してください。

 

当ブログですが、Google AdSenseに登録しています。

と、いうのも、もともと「コスプレメイクでやっていこう!」と思うまでは、「ブロガーになりたい」と思っていたんですわたくし…。

それで、「ブログを収益につなげるにはどうしたらいいのかな~」といろいろ考えており、それも踏まえてこちらのはてなブログさんを選びました。

 

実はもともと10年ぐらい前からアメーバブログをやっていたんですが、もう内容が黒歴史だし、なによりアフィリエイトできないんですよね…。

 

Proにしたのも、独自ドメインを取得してアドセンスを導入し、収益につなげたかったためでした。

 

昨年までは実に順調に稼働しており、私自身もなかなかに更新を頑張っていたので、そこそこ収益が上がっていました。

 

ところが。

 

Google AdSenseにこんな表記が出てきたのです。

 

【要注意ー収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を解決してください】

 

ん??

 

ads.txtってなんぞ??

 

とりあえずググったんですが、ITパスポートを一応取得したといえ、まったくのペーペー。

なんか入れとかないといけないものなんだなーくらいの認識で、はてなブログさんでの入れ方を調べたんです。

 

出てきた解答は軒並みこうでした。

はてなブログは対応していないので、このままで大丈夫」

 

なーんだ、大丈夫なんだ~~!!

 

なんて思っていた私が甘かった!!!

 

明らかに収益減ってるんです!いやアクセス数の落ち込みも悲しいことにあるけど!ブログ記事頑張るけども!!

それにしたって、月々多少あった収入が、全くなくなるってどういうことなの??

さすがになくない???

 

そう思って調べに調べたのですが、やっぱり「対応していない」の一辺倒。

 

もう仕方ないので、今後ちょっとブログのお引越しも考えております。

 

このはてなブログだからこそアクセスがある程度見込めたのかなぁなんて思ったりもしますし、使い慣れてきた今移動するのもなぁなんて考えもしましたが、このまま指くわえてるってのもどうなのよっていう。

本来ならWord Pressでの運営が一番安定なんですよね…。

前職でちょっといじっていたので、土台が完成しましたら、そちらにお引越しを検討します。

はてなブログさんもProにしたことでそれなりにお金かかってますから…!

ペイがないと運営できないよ~~!

 

ただその前に、コスプレ情報発信用のブログと、普段用のブログを分けるか否かを真剣に考えています。

せっかくコスプレ情報を求めてやってきても、「こういう内容の記事が挟まってるのはじゃまだな~」という方もいるでしょうし。

ただ逆に、「普段のブログがあった方が、中の人の人柄がわかっていい」なんていう意見も結構あるんですよね…。

 

ちょっと悩みつつ、今後の方針を決めていきたいと思います。

 

ただ、

 

はてなブログさんがads.txt対応してくれたら引っ越しません。

 

ユーザー大事にするなら対応した方が絶対いいからエンジニアさん導入しましょう????

といういちユーザーの主張でした。

 

もし、万が一、「はてなブログでもうまく導入できたよ~」という方いらっしゃいましたら、情報いただけますと非常に助かります…。宜しくお願い致します。

 

 

コスプレメイクアップサービスを行っております。

詳しくはこちら!

 

www.asukatuduki.work

 

さらに、期間限定でLINE動画レッスンのモデルさんを大募集しております!

 

www.asukatuduki.work

 

お申し込みはTwitterやメールアドレスにてよろしくお願いいたします。

ホームページからも対応しております。

remakeyou.sakura.ne.jp

 

何卒宜しくお願い致します!!