コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

女子の秘密の隠れ家…!?ネガティブカフェ&バー モリオウチさんに行ってきた

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

先日…といっても結構前に、めちゃめちゃネガティブなツイートがTwitterのタイムラインに流れてきました。

もうツイートは見つけられなかったんですが、内容としては、

「お客さんが全然こない…それもこれもネガティブなせいだ…」

というような感じ。

 

プロフィールに飛んでみたところ、なんと店主さん自らがDIYで作り上げた、女性限定カフェとのこと!

気になる――――!!!!

 

 

と思って2年ほど経ちました。

 

ごめんなさいだって遠かったんですもの!

千葉から下北沢ってもうちょっとした旅行…。

 

しかし、不意に友人に誘ってもらったのです。

折角だし行ってみるか―――!とフットワークの軽くなった今の私は決意しました。

 

これはそんなぐだぐだレポートです。

 

twitter.com

 

 

いざ出発

我々の最強プランとしては、まず北千住駅近辺をふらつきつつ抹茶かき氷を食べる(暑かったので)。

その後、再度ふらつきながらモリオウチさんを目指す。

 

という単純なもの。

 

いやあ下北沢って面白い街ですね!

ごちゃっとしていて、古着屋さんやら雑貨屋さんやら飲み屋さんやらが詰まってる!

迷子になりそうーーと思いながら、目当ての抹茶かき氷に舌鼓。

いやメインはここではないこれからだ。

 

途中でヴィレッジヴァンガードの誘惑に駆られたり、古着屋さんに寄り道してふらふらすること15分ほど。

古着屋さんのすぐ隣に、ひっそり『ネガティブカフェ&バー 2F』という看板がありました。

その前でたたずむサラリーマン二人。

 

「ネガティブカフェだってよ。面白そう」

「でも待って、これ女性限定だって…」

 

そう!!!モリオウチさんは女性限定なのだよ!!!

 

まごまごしてたら「一緒に入店しない?」なんて声を掛けられそうだったので、さっさと階段を上がってお店を目指しました。

 

『ネガティブカフェ&バー モリオウチ』

階段を上ってすぐ左手にありました!

なんでここで写真撮らなかったんだろ私…。

 

お店のドアに書かれたネガティブな文字たち。

でもどこか温かみのあるレイアウト…。なんだこの気持ちは…母性か…?

 

出迎えてくれたのは、ちょっといかつそうで、でも腰がひくーーーい優しい声の男性でした。

 

店内の内装が神

まず簡単に店内を見せてくれました。

 

店長自らがDIYで作ったという店内は、ものすっごくあたたかな雰囲気!

まず壁は木材で埋められており、小さな棚がいくつも付いています。

そこにはアンティーク調のアクセサリーが飾られていて、ちょこっと値札が…。

アクセサリーも売ってるのか!(既にめっちゃほしい)

 

人一人が通れる通路の左手に小さな扉が二つ。

 

一つ目が熱帯魚ちゃんがいる部屋。

2人がぎりぎり入れるスペースで、ソファが置いてあり、机の上に小さな水槽があります。

中にはちっちゃなグッピーと小エビちゃんたち。

 

二つ目が靴を脱いで上がるタイプの部屋。

4人が座れるようになっている小さな部屋で、こちらも温かみ抜群。

 

最後、お店の奥にはカウンター席。

濃いめの木材で作られた立派なカウンターがありました。

 

私たちは熱帯魚ちゃんのお部屋に入ることに。

f:id:asukatuduki:20200911222005j:image

2人で入り、ピッタリ二人掛けのソファに座った感想。

なにここめっちゃ落ち着く。

 

「もう私ここ住むわ」

「え、ずるい私も」

 

なんて既に入室10秒で移住を決めるアラサー女子二人。

友人は同人描くマンなので、「ここで原稿したら絶対捗るわ…」と一言。

わかりみの嵐。

 

メニューが面白すぎてもはや読み物

家族の反対を押し切り、「宇宙の波動が出る万能石」を320万円で購入して、すぐに交通事故で入院した母が「この石がなかったら死んでた」と言って石の効果を絶対に疑わない。

 

この文章なんだと思います??

星新一ショートショートか???」と思うでしょう??

カクテルの名前なんですよ。

頭おかs…いやユーモアのセンスが宇宙なんだろうなって思いました。

 

こんなカクテルの名前がびーーーーっしり貼ってあるんですよ。

f:id:asukatuduki:20200911222024j:image

 

これ読みながら友達とだべるだけで軽く1時間は過ごせる。

もうなんていうか、世界観があるんですよ…なんてこった…。

次の日仕事じゃなかったら頼んでました。

今度マジで全制覇の勢いで飲みに行こ。

 

ご飯美味しい

最初は普通にコーヒーをいただいたんです。普通に美味しかったです。

次に、「なんかおなかすいたね~」という話になって。

 

このお店面白いことに、食べ物持ち込みOKなんです。

なんならウーバーイーツ頼んでもいいらしい…それでええのんか…。

 

でも正直面倒なので、メニューから選ぶことに。

 

友人は普通にじゃがマヨを頼むことに。

私は甘いものが食べたかったので、こちらを頼みました。

f:id:asukatuduki:20200911222043j:image

 

頑張ってメニュー名ちゃんと言いましたよ!

「くそっ…!なんでこんなにも胸の奥が苦しいんだよ…。何なんだよ…!!…猫って何なんだよ!!!」

猫の奴隷としては食べざるをえなかった。

猫の奴隷諸君。さあ行きなさい。そして食すのだ。

 

お味はとっても美味でした。ちなみにパフェです。

 

店長さんめっちゃ優しい

最初に「ちょっといかつい…」と表現しましたが、本当にめちゃめちゃ腰が低くて優しい方です!

食器を下げる時とか、持ってきてくれる時とか、とっても丁寧。

私たちの場の空気を壊さないように、扉の向こうからそっと声をかけてくれる徹底具合。気の使い方天才か??

 

前述しましたが、ここが女性限定なのも、店長さんの優しい気持ちがこもっていました。

 

「お酒を扱っているところって、男の人から女の人へのアクションが大きくなりがちじゃないですか。だから、『ゆっくり飲めない…』っていう女の人が多いなって思って…。お酒を扱っていても、暴力的でない、ゆったりした雰囲気のお店にしたかったんです」

 

神様か?

前世どんな徳を積まれたのじゃ???

 

実際、ちょーーっと男性にはわからない感覚かもしれませんが、女性の一人として今までの経験をお話しますと、

 

  • 酔っぱらったおっさんに絡まれる
  • 突然の男性の大声にビビる
  • なんか知らんがナンパされる
  • グループ内で暴れ出す男子がいる

 

なんてことが結構あったんですよね。

だから居酒屋ってあんまり好きではなくて、飲みに行くよりカフェでお茶したい派ですわたくし。

 

でも、このお店なら安心してゆっくり自分のペースで飲めそうだし、適度に酔えそうです。

 

今は「女性同伴なら男性もOK」らしいので、男女カップルでのデートにもいいかもしれません。

老夫婦がいらっしゃったこともあったそうですし。

 

今後企んでいること

あまりに居心地がいいので、私ひらめいちゃいました。

 

ここでメイクレッスンやったら女子大喜びでは????

 

落ち着く空間で可愛くメイクアップして、ゆったりまったりお茶会楽しんじゃうとかそんなの控えめに言って最高では???

 

思い立ったが吉日…!と思いまして、その日のうちに店長さんにDMで「ご一緒になにかできないか企画持ち込んでもいいですか…?」とお伺いしたところ、なんとあっさりOKいただいちゃいました!!!

 

と、いうわけで、この野望をきちんとした企画にした暁には、店長さんにご相談に伺いたいと思っております!!

みなさん楽しみにしていてくださいねーーー!!!!

 

 

お店の公式Twitterはこちら

twitter.com

 

 

さてさて、わたくしの方ではコスプレメイクレッスンを受け付けております!

お申込みや詳細はホームページまで。

remakeyou.sakura.ne.jp

 

 

LINE動画でのレッスンはじめました!

www.asukatuduki.work

 

また、「放課後推し活メイクレッスンコース」なるものも開講!

おしゃれになりたいオタク女子を応援します!

www.asukatuduki.work

 

そしてそして、なんと写真集のモデルさんを探しております!

www.asukatuduki.work

 

気になる記事にぽちっとダイブ!

いつでもお待ちしております。

 

お問い合わせはこちらのTwitterアカウントまで。

twitter.com

 

中の人はこちら

twitter.com