コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

初心者コスプレイヤー、コスプレを始めたい人がまずそろえるべきメイク道具とは

f:id:asukatuduki:20181210171104j:image

どうも!そろそろコスプレ歴6年に手が届こうかというコスプレイヤー、綴喜明日香です。

今回の画像は今までで一番薄くできたコスプレメイク!

 

今回は、「コスプレを始めたい人がまずそろえるべきメイク道具」について書いていきたいと思います。

 

 

きっかけ

Twitterでコスプレを始めたい初心者さんたちのツイートを見ていたツイ廃の私。ぼーっと見ているうちに、みなさんの悩みが見えてきました。

 

そもそもコスプレメイクってなにからそろえればいいの??

 

みなさんわからずに、「えーっと、下地と、アイライナーと…」ととりあえず羅列していくんですよね。でも正解ってないじゃないですか。

というわけで、せっかくなので、ここに正解書いておこう!と思った次第です。

 

 

そろえておきたいメイク道具

さっそく本題。

まずは簡単にリストにしますね。

 

  • メイク下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • リキッドアイライナー(黒)
  • ブラウン系アイシャドウ
  • ノーズシャドウ
  • マスカラ
  • アイブロウ

 

なんと、ほとんどこれで行けちゃいます!

さらに女性キャラの場合追加したいアイテムがこちら。

 

  • つけまつげ
  • 口紅
  • チーク

 

どうですか?「なんだ、持ってるじゃん!」って思いませんでした??

実は必要なものって既に持っていたりするんです。あとは使い方がちょっと特殊だったりするだけ!

 

さて、ここからは、アイテムごとにおススメのプチプラを載せていきますね!

もちろん、お手持ちのお肌に合ったものがあればそれで充分ですよ!

 

メイク下地

乾燥肌の私が愛用しているのはこちら。

ワントーン明るくなるのと、お値段が1,000円以下ということで、大変重宝します。

UVカットもありがたい。これ一つで夏もOK!のびもいいので、薄ーく塗れます。

 

ファンデーション

最近買ったのがこちら。

とにかく肌が明るくしっとりになります。変にテカらない、自然な明るさ。

クッションファンデなので、上からファイスパウダーを叩くとさらにいい感じです。

 

コンシーラー

リキッドタイプで、細かいところにも使えますし、何よりカバー力がものすごい…!

私はホクロや肌荒れを隠すだけでなく、小鼻の影やほうれい線を消すとき、眉毛の跡やテーピングのカモフラージュ、唇の形を整えるときにも使います。本当に万能。

 

リキッドアイライナー

プチプラで有名なセザンヌ。本当にこれで十分です。細さもばっちり、描きやすさもばっちり。

 

ブラウン系アイシャドウ

カラーリングはこれがあれば十分!

男装だとできればもうちょっとラメが弱い方がいいですが、そういったときはノーズシャドウで代用できます。

 

ノーズシャドウ

正確にはアイブロウなんですが、ノーズシャドウとしてとっても優秀です。

実はKATEでも同じようなものが出ているのですが、CANMAKEで十分だったりします。

 

マスカラ

こちらのマスカラは、あまりつきすぎず、個人的にはちょうどいいかと。

女子キャラだと少し物足りないかもしれないんですが、つけまつげをつけるのなら大丈夫です。

 

アイブロウ

ここがちょっぴり難しい…。

基本的にウィッグの色と合わせるので、黒髪や茶髪なら市販のもので大丈夫なのですが、カラーのものとなると特別なものが必要になります。

個人的なオススメはこちら。

三善のメークアップペンシルシリーズ。今回載せたのはブルーですが、他にも多くのカラーがあります。

三善とは、舞台メイク用の化粧品を取り扱っているメーカーです。

公式サイトはこちら。

www.mitsuyoshi-make.com

 

つけまつげ

正直に言います。

百均で十分です。

今の百均は実に優秀で、実にバラエティー豊かなつけまつげを取り揃えています。コスプレメイクをする分には十分です。

ボリュームが足りなければ2枚重ねられますし、下瞼につけるためのものも売っています。一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

口紅

セザンヌのベーシックなリップ。女子キャラならキャラごとにいい色を吟味してみてください。男子キャラでもちょっと内側に入れると雰囲気が良くなったり、唇を薄くする効果があったりします。

 

チーク

色づきの調整がしやすくて重宝しています。

色としては、ピンクとオレンジの二種類を持っているととっても便利。

 

 

まとめ

ようするに、普段用のメイク用品で大体揃えられちゃう!

 

特別なものはアイブロウくらいでしょうか。アイブロウもカラーアイシャドウで代用できたりもするので、工夫次第です。

 

 

今までに掲載したメイク過程

今まで数種類のメイク過程をこちらに記事として投稿しました。参考までにリンクを載せておきます。

asukatuduki.hatenablog.com

 

asukatuduki.hatenablog.com

 

asukatuduki.hatenablog.com

 

asukatuduki.hatenablog.com

 

以上!少しでも参考になれば幸いです。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!