コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

男装の向き不向きってあるの??答えてみた

どうも!男装メインコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

今日とある人とお話してまして。その方は韓流が大好きらしいんですけど。

先日池袋を歩いていたところ、女装カフェのお兄さん?お姉さん?に、「あなた!!!男装似合うわよ!」といきなり声をかけられたそうです。その剣幕に驚きつつ、なんとなーく頭の片隅にそれが残っていたらしく、「私って男装いけますかね?」と聞かれたのが今日のハイライト。

見た目から結構ボーイッシュで、韓流メイク。薄い髪色、明るいグレーのカラコンといった彼女。確かに向いてるなと。

 

向いてると思ったのはいいんですが、なんで向いてると思ったのか。ちょっと考えてみました。

 

 

男装に向いている人の特徴

眉の位置が低い

目と眉の間の感覚が狭い、とも言えます。日本人の顔だと結構眉の位置が高いんですが、もちろん低い人もいます。キリッとしたお顔立ちに見える人が多いです。

 

唇が薄い

上唇、下唇とも薄い人は中性的に見えます。逆にぷっくりしていると女性らしい色気があって魅力的でもありますが、男装をするにはちょっと邪魔になりやすいです。

 

輪郭がしっかりしている

輪郭がハッキリしっかりしている人は、男性の角張った感じがよく出るので、男装にむいているかと。ライティングをはっきりさせてお写真を撮るとなお分かるのですが、男らしい影が出ます。

 

 

より男性に近づけたメイクをするには

先程あげた特徴を作ってしまえばいいんです。

 

低い位置に眉毛を描く

私なんかは眉毛の位置がかなり高いので、元々の眉毛を消し、もうまぶたの位置から眉毛を描き始めてしまいます。そうすることでキリッとした男性向きの顔に作り替えます。

 

唇をごまかす

ぷっくりした唇をコンシーラーで潰し、あたかも「元々この薄さでしたけど???」という場所まで薄ピンクのリップを置いてしまいます。その上で唇の下の影を再現してしまえば、もうすっかり薄い唇です。

 

シェーディングで輪郭を出す

頬骨の下、眉横の窪みなどにはっきり影を入れてあげることで、ゴツゴツした男性の影を再現することができます。

さらにノーズシャドウを不自然にならない程度に入れれば男性そっくりのほりの深さもGETできます。

 

 

結論

向き不向きはあるけど克服できる!!

 

私の場合は輪郭にはなんとか恵まれましたが、眉の位置は高いですし、唇は過去にやっていたトロンボーンの影響もあってぷっくりセクシーリップです…。

それでもゴリゴリ男装をしています!メイクで変えてなんぼです!

 

みなさんもぜひ諦めずに、メイクしだいでイケメン男装メイクをモノにしちゃってください!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!