コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレイヤーってなんで身内で固まるの?身内を作るにはどうすればいいの?

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

本日はコスプレ関連のことを書きたいな〜と思ったんですけど、如何せんなかなか思い浮かばず……。

またもやつらつら考えたことを書いていきたいと思います。

 

コスプレを始めたいみなさん。「なんかコスプレ界隈って閉鎖的で入りにくいなー」みたいなイメージありませんか?

私はそれこそ幼なじみ達に引っ張りこまれたので、全くそんなことはなかったのですが、みなさんにメイクをしていく過程でいろいろとお話を聞きました。

 

「もう既にグループができてるから……」

「わからないことを聞いていいのかわからない」

「気軽にリプライとかコメントとか送りにくい雰囲気がある」

 

そんなことを言われている方が多かったです。

さて、そこからどうしてそうなるのか、どうやったら仲間に入れるのかを考えてみました。

 

 

なぜ仲間内で固まっちゃうの? 

たしかにTwitterなんかを見ていると、もう既に仲間が決まっていて、その仲間達と撮影に行くコスプレイヤーが多いです。

それってなんでなのか。

ちょっと赤裸々になりますが、書いていきますね。

 

トラブル回避のため

コスプレは趣味です。そのせいか、仕事以上にトラブルが起きまくります。

ドタキャン、データの消失、ひどい時には盗難などなど……。

はじめましてな人達と集まるので、正直どんな人が紛れているのがわからないのが現実です。

そうすると、「知らない人ばっかりのところより、勝手知ったる人達と一緒にやった方が安心」となるわけです。

 

仲間内で楽しめるため

既に付き合っている人達との併せは、だいたい作品やキャラクターの解釈が一致していてツーカーで話が通じます。

プライベートのこともある程度うちあけているので、「こないだ職場でさぁ〜」なんていう話なんかもできちゃったりします。初対面じゃしにくいですよね。

井戸端会議とも同じストレス発散ができてるのかなーなんて思います。

 

気を使わずに済むため

初対面同士だと、やはり気を使います。

挨拶から入って、その人がどこまで作品を理解しているのか、どんなジャンルが好きなのか、どんな撮影がしたいのか、とにかく探り探りです。

普段のお仕事や家庭環境もわからないので、込み入った話を突然振るわけにもいきません。

そうすると、気を使って話さざるを得なくなるのです。

ちょっとやりにくいですね。

 

そんなわけで、みんな仲間内で固まりたくなるんです。

 

グループに踏み込んでいくには?

交流イベントに参加する

交流系のイベントは、やはり仲間を作る絶好の機会です。

基本的に仲間を作りたい人が集まっているので、積極的に関わっていきましょう。

「あの人クオリティ高いから近寄り難い……」

「なんか怖そう……」

最初のうちはそんなふうに思うかもしれません。

でも、交流系のイベントに来ているということは、話しかけられるのを承知で来ているはず!

こういった出会いは本当に一期一会です。この機会を逃すと一生会えないで後悔するかもしれません。

勇気をだして話しかけてみましょう。

 

繋がりたいタグを使う

このタグを使っているということは、仲間が欲しい人です。

気になる人、スタンスが似ている人を見つけて反応していきましょう。

繋がったあとは、気になる話題があれば気軽にコミュニケーションをとっていきましょう。

そこから仲が深まれば、「一緒に併せにいこう!」なんて話にもなっていくかもしれません。

 

友達がいるグループに飛び込んでみる

これは結構難易度が高いのですが、やってみる価値はあります。

自分の友達ということは、好みや系統が似ているはず。

そんな人と仲良くしているということは、その仲間達も好みが似ている可能性があります。

友達から仲間内の併せに誘われたら飛び込んでみましょう。

ただ、この方法の難しいところは、仲間内の話に入っていけない可能性があることです。

ある程度のコミュニケーション能力が必要なのと、メンバーの中に積極的に関わりを持ってくれる人がいるかどうかが重要です。後半は正直運です。

 

まとめ

とにかくコスプレイヤーは、気楽に楽しむためにグループを形成しがち

仲間をつくるためには、交流イベントに参加したり、タグを利用したり、友達のグループに参加してみる勇気が必要です。

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっとでもお友達や仲間を増やす手助けになればと思います!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!