コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

となりでコスプレ博に参加してきました!

どうも!ご無沙汰してます綴喜明日香です!

雨ニモマケズ風ニモマケズ、台風ニモマケズ!無事にコスプレしております。

 

先日のお話になりますが、8月12日にとなりでコスプレ博、略してとなコスに参加してきました!

 

f:id:asukatuduki:20190816193217j:image

 

今回はとなコスの説明と、レポートをば!

 

 

『となコス』ってなぁに?

『となコス』とは、前述した通り、『となりでコスプレ博』の略称です。

なぜとなりなのか。それは、コミックマーケットのとなりでやるから!

コミックマーケット(日本一の同人誌即売会)が開催されているのは国際展示場。

そのお隣に、TFTビルというビルがあります。

そこでコミックマーケット開催の度に行われているのが『となりでコスプレ博』です。

会場は場合によって異なりますが、今年はメインのホール、その周りのロビー、外側の通路のみでの開催でした(年によっては外の公園や橋まで行ける場合もあります)。

広さはだいたいホールとロビーひっくるめて、学校の体育館くらいあるかないかといったところかと。

参加者は数百人にのぼるため、だいたい会場が人で埋め尽くされます。

開催時間が夜までという長丁場なので、コミックマーケットに参加してからとなコスにくる猛者もおります。

更衣室、クロークももちろん完備しており、加えて手袋やBホルダー、ヌーブラなどの小道具の販売も小規模ながらされているので、忘れ物をしても安心!

基本的には交流イベントと考えていただければ。みなさん割と自由に参加しています。

 

 

私流となコスレポート

参加のきっかけ

今回参加を決めたのは、赤ちゃんの頃から仲良くしている幼なじみから、「久々にコスプレしたくて、よかったら一緒にとなコス行かない?」と誘われたからです。

実は彼女とは数ヶ月前に『マクロス』併せをしようと言っていたのですが、彼女がインフルエンザにかかって断念していたんです……。

リベンジも兼ねて、参加を決めました!

 

遅めの入場

となコスは開催時間内ならいつでも入場できるのがいいところ。

私たちは混雑を避けてのんびりと13時半ごろに国際展示場駅に着きました。

ちなみにTFTビルへは、りんかい線国際展示場駅か、ゆりかもめ東京ビッグサイト駅から歩いていけます。

コミックマーケット参加者を横目で長めながらキャリーバックを持って歩くこと数分。

会場へはスムーズに入れました。

更衣室も半分ほどしか埋まっておらず、実にスムーズにお着替え終了!

いざ、会場へ!

 

厳しい露出チェック

着替えが終わると、女性スタッフによる露出チェックが行われます。

下着のままで出ていないか、下着が透けていないかなどなど、結構厳しいです。

私の場合軍服衣装だったので上下長袖だったにも関わらず、白の衣装のため、下着が透けていないか確認されました。

幼なじみはパンツが割と過激なスタイルのものだったので、タイツの着用や、下着が見えていないかをきっちり確認されました。

余談ですが、昔はここまで厳しくなかったので、本当に下着のような格好で窓際に陣取っている、所謂「露出レイヤー」が多かったんです……。

彼女達を撮るためにカメコ(カメラ小僧の略)が列をなし、混雑の原因に……。

おそらく運営側がそういった事例を危惧したのでしょう。ナイス運営。

 

会場での交流

会場内はコミックマーケットと違って基本屋内なので、冷房が効いていて快適でした!

Twitterの友人達と会ったり、共通のジャンルである『マクロスF』のコスプレイヤーさんに声をかけたり……!

素敵なシェリルさんとランカちゃん、アルトくんにお会いできました!

大好きな『魔法騎士レイアース』のコスプレイヤーさんもお見かけして、思わず声をかけてしまいました……CLAMP最高。

何名か、カメラマンさんにもお声かけ頂きまして、お写真を撮っていただきました。

 

f:id:asukatuduki:20190816195456j:image

こちら、みかささんに撮っていただいた1枚。

あんな狭い場所だったのに、こんなに綺麗に撮っていただけるとは……感激です。

 

想像以上にお声かけ頂いて、お写真を撮っていただいて、『マクロスF』、そしてシェリル・ノームさんの根強い人気を感じました。みんな私の歌を聴けぇ!!!

 

実はロビーには水分補給のための麦茶、味噌汁、糖分補給のためのビスケットが無料で置かれていまして、自由に食べたり飲んだりすることができます。

いたれりつくせりで感激。味噌汁おいしい……!

 

最後に

コミックマーケットは人が多くて……」

「屋外でのコスプレはきついなぁ」

「わいわいしたイベント楽しみたい」

「いろんなレイヤーさんと交流したい!」

そんな人は是非一度となコスに行ってみてください!

いろんな出会いがあって、いろんなコスプレが見れて、わいわい楽しめる素敵な空間です。

体力があればコミックマーケットからのとなコスなんかも楽しいのでは!?

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!