コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

お盆と帰省とお迎えと祖父母との思い出

どうも!帰省しておりました、綴喜明日香です!

 

昨日今日と二日間、平成最後の夏コミに行かずに田舎に帰省を決め込みました。

泊まったのは父の実家。既に祖父母ともに他界しており、がらんどうな家です。

祖父が他界した後、祖母が一人で暮らしていましたが、そんな祖母も一昨年他界。祖母を導くかのように、飼い猫2匹も祖母が亡くなる2日ほど前に続けざまに事故と老衰で亡くなりました。

 

私にとっては思い出のたくさん詰まった家です。

正月に親戚一同が集まって飲んだお屠蘇。

昼まで寝こける従姉妹を起こしに行った2階の部屋。

弟と探検して回ったサツキとメイの家のような古い2階。

夏休みに帰省しては「いっぱい食って大きくなれよ」と言っていた祖父の笑顔。

「お前は本当に猫が好きだなぁ」と笑いながら、私の絵を褒めてくれた祖母の優しい声。

全部が家中に染み込んでいるようで、誰もいないのに、だれも暮らしていないのに、ふと声が聞こえるような、姿が見えるような、そんな不思議な感覚があるんです。

 

昨日の夢枕に、祖父母が出てきました。

小さくなった私をしわくちゃの手でなでて、「よく頑張ってるなぁ」と笑ってくれました。

泣きながら起きて、雨の音を聞いていました。

不甲斐ない孫でごめんなさい。でもきっと、じじとばばなら優しく受け止めてくれるって私知ってるから。

久々に会えた気がして、涙が止まりませんでした。

 

夕方、一日早いですが、お墓までご先祖さまをお迎えに行きました。

提灯に火を灯して、家までゆっくりと父と帰りました。

 

おかえり、とお線香を炊いて、今年もゆっくり過ごしてね、と手を合わせて。

きっとそばにいてくれていると思いつつ、また会いたくて涙が出ました。

 

色々とあって一度は絶とうかとふと思ったこの命ですが、今はうんと長生きして、祖父母に自慢できるくらいの素晴らしい人生を生き抜いて、上に会いに行きたいなとはっきり思えるようになりました。

祖父母に恥じないように。私は私の人生を、好きなことを好きなだけ、楽しく生き抜きます。

 

これを読む皆さんと一緒に、そんな人生を作っていけたらいいなぁと思っています。