コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

やっぱり私は「撮影」が好き

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

本日はai Route studio系列のスタジオ、Radourにて、オリジナルのスチームパンクロリータで撮影でした。

f:id:asukatuduki:20190123203902j:image

今日の撮影で改めて、「私、撮影するコスプレが好きだわ!」と気がついてしまったので、そこに至るまでをつらつら書いてみようと思います。

いつものようなまとめではなく随筆なので、お暇でしたらお付き合いくださいませ。

 

 

元々私は撮影メインのコスプレイヤーです。

スタジオに篭って、仲間たちとああでもない、こうでもないと考えながら作品を作り上げるのが大好きです。

 

コスプレの楽しみ方は多岐に渡ります。

先日はフォロワーさんのお誕生日サプライズのためにコスプレでお出迎えし、パーティーをしましたし、コスプレ運動会にも参加しました。また、友人が集めた本丸(『刀剣乱舞』の作品内の拠点設定)併せや、コスプレレクリエーション企画にも参加したことがあります。

どれもこれもとっても楽しかったです。いろんな方と交流できて、美味しいものを食べたり、ゲームをしたり。コスプレをしているからこそ盛り上がれる場面も多々ありました。

 

しかし、最近そういったイベント事が多くて少し物足りないところがありました。

だって、「作品が残っていない」んですもの。

 

はしゃいでいるみんなの写真はあります。とっても楽しくて、キラキラした素敵な思い出です。

でもそれはあくまで私たち。作品ではありません。

 

本日の撮影で、「作品作りの楽しさ」を再認識しました。

カメラマンさんと一緒に、ああでもない、こうでもないと悩んで構図を決めて、設定を練っていく楽しさ。

小道具を配置しながら世界観を求めていくワクワク感。

ここならどう撮れるのか、どういった心情を再現していくのかという試行錯誤。

どれもがとっても楽しくて夢中でした。信頼のおけるカメラマンさんとご一緒させていただけたからというのも大きいかもしれません。

 

さらにこの後に大きな楽しみが待っています。

作品としてのデータがくるのです。

そのデータを加工し、作り上げた時、大きな感動があります。

ただの写真に命が吹き込まれて、私が演じたそのキャラクターが浮き出るように生き生きとするんです。

この感覚は、正直やってみないとなかなかわからないものです。それでも一度やるときっと夢中になります。

 

ああ、やっぱり私は撮影が大好きだ。

 

嬉しいことに、これからも定期的に撮影の予定が入っています。どの撮影でも心を込めてキャラに命を吹き込んでいけるように、これからも腕を磨いていこうと改めて感じました。

 

みなさんは、撮影が好きですか?

私はみなさんにも撮影というコスプレの楽しみを味わってもらいたいと心から思っています。

そのためにいつか、初心者さんから玄人さんまで、どんな人でも撮影を楽しめるスタジオを作ることが夢です。

いろんな人がコスプレという表現方法を愛してくれますように。楽しんでくれますように。

 

いちコスプレイヤーの願いでした。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!