コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「No!」が言えなくて悩む日々

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です。

久々にコスプレとあまり関係ない話をします。

 

私、NOと言えない日本人です。

日本人ってなかなかNOって言えない人種ですよね!私も例に漏れないわけです。

そろそろみなさんお忘れかもしれませんが、私、適応障害っていう心の病気で前職を辞めております。未だに残念ながら完治しておらず、通院中です。その病気原因の一つが、この「NOと言えない性質」なんですよね。

 

前職の時。総合職で入りましたが、「総務部になると思うよ〜」ということで総務部配属予定で準備していたところまさかの営業部配属。ここでまずNoと言えていません。

営業部課長の下について仕事をすることになり数ヶ月。接待のオンパレードが始まったとき、いい歳したおじさんたちの「彼氏は〜?」「結婚しないの〜?」というセクハラの数々にNoと言えませんでした。曖昧に笑って、「今予定ないんですよね〜」なんて言っちゃうから酔っぱらいのおっさんたちのセクハラがヒートアップするんだぞ!と昔の私に言いたい…。

 

コスプレに関しても実は同じだったりします。

仲のいい友人相手だと「その撮影はちょっと私の解釈と違うから…」と断れるんですが、まあまあ仲がいいけどそこまででもないと思わず付き合いで予定を入れてしまった挙句、直前に冷静になったりするんですよね……8割は併せに行ってみれば死ぬほど楽しいんですが。

 

人生の時間って有限です。

どうやって効率よく好きなことをやって生きていくか。死ぬ時にどれだけ満足して死ねるか。

そこがポイントだと思って日々生きています。

 

病気に打ち勝って、充実した毎日を過ごすにはまず「No!」と言えるようになりたい。

そうやって空いた時間をより大切な人、大切な事に使いたい。

 

おんなじようなことで悩んている人、きっと多いんではないでしょうか。

多分根本的な問題は、「この人に嫌われたくない」という心情が働くところにあると思うんですよね…。

「この人に嫌われたところで私の人生変わらない」そんな強いメンタルが欲しいし、正直「断ったくらいで人に嫌われたりしない」。

 

一度どうしても気持ちが乗らなくて、正直にそのことをお伝えして併せをキャンセルにしてもらったことがあります。

その時の私はちょうど病気のことでぐるぐるしていて、とても併せのことを考える余裕もなく、イマジネーションも湧いてこない時期でした。

そういった事情もろもろを正直に話したところ、併せ予定の御二方は快く私の気持ちを汲んでくれました…。

あの時は全てお話した上で、Noと言うことが出来て心からよかったと思っています。

 

きっとこういう出来事の積み重ねでNoと言える人間に育っていけるんではないかと思っています。

無理せず、自分の時間と気持ちを大切に、ゆっくりやっていきたい今日この頃です。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!