コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

うたプリっていいな!ひたすら『うたの☆プリンスさまっ♪』を語る

今週のお題「アイドルをつづる」

 

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

毎日ブログを書いているととにかくネタがなくなってくるんですよね…。

そんなときに便利なのが、このはてなブログの「今週のお題」機能。

お題を運営さんが考えてくれるんです。感謝感謝。

 

今週のお題がなんと「アイドルをつづる」でした。

今絶賛アイドルにはまっている私にピッタリだ!と思ったのですが、よくよく考えたら私、ZOCの記事めっちゃ書いとる…。

 

と、いうわけで今日はあえて二次元のアイドル、『うたの☆プリンスさまっ♪』について語っていこうと思います!!

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪』とは?

女性向け恋愛シミュレーションゲーム、通称乙女ゲームの一つ。

2010年6月にリリースされました。

 

あらすじ

作曲家を目指す主人公の少女。

彼女は、アイドルや作曲家を目指す少年少女が通う「早乙女学園」に入学します。

そこに通っていたのは個性あふれる6人の少年たち。

音楽を通して彼らと心を通わせ合う主人公。次第に惹かれあうようになり…

 

 

シリーズ作品について

現段階で12作ものゲームソフトが発売されています。

アニメ化もされ、4期まで放送されています。

ゲーム内の曲のCDやオリジナルドラマCD、登場人物たちのアイドルソングなども多く発売されており、もはや何曲あるのか…!

映画化も決定されています。

 

プリンスたちについて

登場する男性アイドルたちを通称「プリンス」と呼びます。

乙女ゲームとして発売された当初は、6人のプリンス(+クリアするともう1人追加

)が攻略対象となっており、それぞれ独立したルートしかなかったのですが、アニメ化するにあたって彼ら6人(+1人)のユニットST☆RISHが誕生します。

その後のシリーズゲームで先輩4人組ユニットQUARTET★NIGHTが登場し、また、アニメシリーズでライバル7人組ユニットHE★VENSが登場します。

 

個人的なおすすめポイント

ヒロインが可愛い

乙女ゲームなので、主人公の名前は変更できるのですが、私はそのままプレイしてしまいます。

元々のお名前は、七海春歌ちゃんです。

オレンジがかったピンクの髪が特徴の彼女。めっちゃめちゃ可愛いです。

ちょっと天然で世間知らずなところがあるのはよくある乙女ゲームのヒロイン設定かなーと思うのですが、彼女には一本芯が通っていて、なにより簡単に男の子たちになびかない!!

よく乙女ゲームってすっごく簡単にキスしちゃったり、その先の展開に進んだりするのですが、彼女は貞操観念がすごいのか周りが鉄壁のガードなのか、そう簡単に進展しません。

揺れる乙女心というか、心情描写が好きで…もう私が春ちゃんを幸せにしたい…。

なんか母性を擽られます…。

 

音楽がいい

アイドルものなだけあって、とにかく曲が多いです。

いわゆるキャラソンがとにかく多くて、各キャラクターでも何曲あるのか…。

その一つ一つがとってもいいんです。

最初の方はとにかく個性が強くて、それぞれのキャラクター性を前面に出していたのが、徐々にグループとして活動していくうちに変化していった彼らの成長や心情が如実に表れていて、やっぱり私は母性を擽られます…。みんなおっきくなったねぇ…。

曲もさることながら、歌詞がめちゃめちゃいいので、キャラを思い浮かべながらとにかく泣きます。

 

作品の展開が幅広い

前述したとおり、ゲームがもとでCD、アニメ、映画と幅広く展開しているこの作品ですが、声優陣によるライブが行われるのも特徴の一つ。

元々男性向けアイドル作品では『ラブライブ』などがあり、声優陣がキャラクターになり切って歌ったり踊ったりしていたのですが、女性向けでこれを行ったのは『うたの☆プリンスさまっ♪』が初めてなのではないかと。

声優さんたちがとにかくキャラクターに寄せてくれるので、まるでそのキャラがステージに立っているかのよう…。最高です。

 

推しについて語らせてくれ

最後にすいません、推しについて語らせてください。

 

宮司レン様はいいぞ

 

もう駄目なんです「様」つけないと呼べない…。

担当カラーはオレンジ

美しいオレンジ色の髪と垂れ目の甘いマスク。息をするように優しい言葉をささやくその声。中の人はかの有名な諏訪部順一氏。最高。

とにかくセクシーで大人の魅力たっぷりなのですが、まさかの弟なんです。

財閥である神宮司家の三男坊。お母さんが亡くなっており、ちょっと寂しがりなところもあって…春ちゃんには本音で話せる…といって恋に落ちます。

 

私がはまったのはなぜだかまーーーったくわかりません!!今までの傾向的にハマるキャラでもないのにな!?

高校生の頃に初めて『うたの☆プリンスさまっ♪』をアニメで見て、その時は一ノ瀬トキヤにはまると思ってたんです…。あれれ??

 

当時はレン様は私よりもお兄さんで、憧れでした。ちょっと夢女子入っていたので、「レン様にふさわしい女になろう」と努力していたこともありました…。

今でも思い出したように恋情がぶわわわっと湧いてくるので…どこまでいってもかっこいい。憧れ。

 

レン様担当のプリンセス(『うたの☆プリンスさまっ♪』ファンの女性陣をこう呼びます)は多くが大人のお姉さんで、どちらかというと「レン君カワイイ」という感じらしいのですが、私はどこまで行っても「レン様かっこいい」で生きていきます。きっとこれからも。

 

ちなみに主人公、春ちゃんとの恋は応援したい気持ち山々なんですが、いかんせん私の中で「春ちゃん聖女伝説」が出来上がっているので、いくらレン様とはいえ春ちゃんはあげられませんすいませんレン様。

 

 

そんなこんなでながなが語ってきましたが、せっかくコスプレしてるので、最後にコスプレ写真をあげさせてください。

 

我らがQUARTET★NIGHTです!!

f:id:asukatuduki:20190527201522j:image

ありがとうございました!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!