コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コーヒーとカフェに救われた私

お題「コーヒー」

 

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

最近とんとお題がなくて……でもそんな時に便利なのがこのはてなブログのお題スロット〜!

てなわけで、本日のお題は「コーヒー」。

さっそく書いていこうと思います。

 

高校生の頃まで、私はコーヒーが大嫌いでした!

あの香りがなんとも…なんとなーく不快だったんです。酸っぱいような、不思議な香り。

うちの母親が毎朝コーヒーを入れる人なんですが、どうしても好きになれなくて、遠ざけていました。

 

ただ、オシャレなカフェという空間は好きだったので、大学時代はカフェでバイトをしていました。

カフェで働くのだから…と一番最初に店長に教えられたのがコーヒーの味。

ブレンドアメリカン、カフェオレ、カプチーノエスプレッソ……。

全てをカップに出してくれ、一口ずつ味わいました。

そのときはもうとにかくエスプレッソが苦くて苦くて!うえええ!っとなった思い出…。

しかし、そのバイトのおかげでコーヒーの匂いに慣れました。「いい香りだな〜」とわかるくらいに。

 

就職してからはカフェから遠ざかっていましたが、適応障害という病気を抱えて休職した私を救ってくれたのがカフェとコーヒーでした。

そのカフェのことはずっとずっと前から気になっていました。

ショッピングビルの中にひっそりとある小さなカフェ。入口も目立たず、お客さんが入っているのかも謎でした。

そんなところにふらふらと吸い寄せられるように入っていくと、ふわっと香るコーヒーの香り。異国情緒漂う店内。親切な店員さんたち…。

ブレンドを頼んで一息ついた時から、すっかりお気に入りになりました。

窓際の禁煙席が私のお気に入り。

適応障害という心の病気のつらいところは、お布団からなかなか出られなくなるところです。

とにかく気力がなくなって、動けない。

お日様の光を浴びた方がいいのはわかりつつ、カーテンを開ける気力すらないことがしばしば。

そんなときにふと、あのカフェのコーヒーの香りを思い出すんです。

一時期私は、あのカフェに行くためだけに外に出る元気を奮い立たせていました。

おかげで外へ出る気力が出て、きちんと活動できるようになりました。

 

だいぶ回復してきた今でも、精神的にキツくなるとそのカフェに向かいます。

窓際の禁煙席で、カフェルシアンという、コーヒーにマシュマロを浮かべたものを飲むんです。

コーヒーの芳醇な香りと、甘党の私にはありがたいマシュマロの甘み…。

なんとも言えない組み合わせに救われます。

 

今では家でコーヒーを入れるようになりましたが、やっぱりあのカフェの味には勝てません。いつか落ち着いたら、あのカフェでアルバイトがしたいな……なんて考えています。

店長さんも優しそうだし、コーヒーの入れ方を店員さんにおしえている姿をよく見ます。

もっとコーヒーのことを知りたい。味わいたい。

そう思いながら、今日もそのカフェに向かいます。

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!