コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

オリジナル少年併せに参加してきた

f:id:asukatuduki:20190923125423j:image

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

21日の土曜日、友人主催のオリジナル、『白黒少年たちの園』に参加してきました!

その時のレポートを書いていきたいと思います!

 

オリジナル併せってなんだ!?

一口に「オリジナル併せ」と言われても、初心者の方にはピンと来ないかもしれません!

簡単に言えば、「オリジナル設定を作ってコスプレをする併せ」です。

キャラクター設定が自由なので、原作に合わせる普段のコスプレとはちょっぴり勝手が違いますが、ちょっと感覚の違った作品作りが楽しめます。

 

やり方などなどについては、また別途記事でまとめますね!

 

今回の併せの設定

4人の天使と4人の悪魔、計8人のどこか耽美で儚い撮影がコンセプト。

天使、悪魔は振り分けられていますが、キャラクター設定に関しては各自に委ねられました。

 

私の下手くそな設定画をみてください( ˇωˇ )

f:id:asukatuduki:20190923131015j:image

バランスとかそういうのはスルーで!!!

 

 

スタジオさんが素敵だった

当日利用させていただいたのは、studio Coucouさん!

撮影スタジオ|studio Coucou(スタジオ クークー)

 

参加者のぱるぱるぱさんが撮ってくれたお写真がこちら。

f:id:asukatuduki:20190923131317j:image

f:id:asukatuduki:20190923131332j:image

雰囲気があって、とっても素敵なスタジオさんです。

 

お写真を見ていただいたとおり、綺麗なスタジオさんなんですが、それだけではありません!

ビルの1階から3階まで、そして屋上もあるので、広々使えます。

1階はメイク台があり、ちょっとしたリビングになっています。

コスプレイヤーが好きそうな雑誌が置いてあったり、紅茶のパックや飴が置いてあったり。

ウォーターサーバーも用意してありました。

 

メイク台には、ヘアアイロンやドライヤーも完備。

洗面台にヘアピン、安全ピンも用意してありました。用意万端すぎてすごい……!

 

Bluetoothで接続できるスピーカーもあったので、終始ディズニーのパレードの音楽を主に流しながら撮影してました。

 

 

撮影風景

ピン写

まずは1人ずつ。

各々キャラ作りの途中なので、ちょっとぎこちないながらも撮っていただきました。

カメラマンのかずかずさんがショタ好きということもあり、めちゃめちゃ綺麗に撮っていただけて感無量……!

 

うちの子は気が弱い設定だったので、ひたすら本を抱きしめておどおどしていました。

 

天使集合

天使4人で集合写真。

悪魔の人達やアシスタントの口無がいい感じにアドバイスをくれたので、ただの集合じゃなく、作品として綺麗なお写真が取れたと思います。

口無は幼なじみなんですが、構図力というか、デザイン力?がすごくて……。

ちょっと空いた空間とか、物足りないところをバンバン小物で埋めてくれて、とっても助かりました!

テキパキ動いている姿がかっこよかったです!

 

 

悪魔集合

天使はゆるふわ~っとした感じだったんですが、悪魔の4人はどこか怪しい感じでめちゃめちゃよかったです。

基本悪魔は黒系のコーディネートで統一という指示があったので、パリッとした感じ。

キャラが立っているメンツだったので、すぐにキャラ設定やキャラ同士の関係性がイメージできました。

撮影見てて楽しかった……!

 

全体集合

ある程度キャラが見えてきたので、それぞれの関係性を考えながら配置、撮影ができました。

天使と悪魔を満遍なく配置しつつ、視線を意味深に交わしたりとか……。

スタジオの雰囲気をめいっぱい活かせたと思います。

 

天使の暴走

ここからがやばかった……。

カメラマンのかずかずさん以外、全員が腐女子だったんです……。

悪魔のキャラの立ち方に注目した天使が暴走をはじめて、「この子とこの子はこの配置!で視線はこう!!こういう関係!!」と指示を出しながら、妄想逞しく、独自の解釈で構図を作り出して撮影を始めました。もう止まらない……!

悪魔のみなさんなすがままになってました。騒がしくてすみません……楽しかったです!

 

 

感想

オリジナルは、いいぞ。

 

なにより自由度が高いのと、開けてみないと分からないところが楽しい!

キャラクターがその場に揃ってみないと、最終的な人間関係なんかが正直わからないんです。

そこがまた楽しい。

原作がない分、どういうシチュエーションでどう撮ってもありなんです。

 

とにかくとっても楽しい併せでした!

みなさんありがとうございました!

f:id:asukatuduki:20190923132903j:image