コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレスタジオレビュー!この時期だからこそ応援したいスタジオさん3選

どうも!コスプレイヤー兼メイクアップアーティスト、綴喜明日香です。

 

コロナウイルスで大騒ぎの昨今、みなさんコスプレどうしてますか…?

私は先日カメラで復帰してきました!

 

www.asukatuduki.work

 

実はこの時行ってきたハコスタジアム東京さんもコロナウイルスの影響でクラウドファンディングを行っていました。

まだまだスタジオさんには厳しい状況が続いています。

しかし、こんな時期だからこそスタジオさんに貢献したい!という私のようなコスプレイヤーもいるはず…!!

 

と、いうわけで、今回は勝手におススメのスタジオさんを紹介することで、少しでもスタジオさんの助けになれば…と思ってレビューを書かせていただきます。

私が関東の人間なので、関東オンリーになってしまうことだけご了承ください。

 

 

ハコスタジアム東京

千葉県内にあるハコスタジアム系列のシェアスタジオです。

hacostadium.com

 

アクセス

JR南船橋駅から徒歩10分程度。

千葉県内なので、埼玉、神奈川の方々には遠い立地です。

千葉県民としても南船橋駅はそこそこアクセスが面倒なので…京成線の船橋競馬場駅からの方がいいかもしれません。

 

立地

ビビッドスクエアというショッピングモールの中にありますので、アフターで利用できるお店もあり、便利です。

館内に電気屋さんやBOOK-OFF、セブンイレブンがあるので、いざ忘れ物があっても現地調達ができてしまうのがとにかく強いです。

ちょっと歩けばららぽーともあるので、体力があればついでにお買い物も楽しめちゃいます。

 

館内

かなり広めのシェアスタジオです。

一つ一つのブースも広めなので、余裕を持って撮影をすることができます。

以前に比べてそれぞれのブースの装飾もパワーアップしており、いわゆる写真映えするブースが増えました。

小道具が自由に使えるうえ、ストロボやカメラの貸し出しがあるのがなんとも便利。

更に館内でカラコンやウィッグネットを販売しているので、忘れ物をしても安心!

更衣室も広く、明るいので、しっかり着替えやメイクができます。全身鏡も完備。

お手洗いもめちゃめちゃ綺麗です!!ここ地味に大事ですよね!衣装を汚すことはありません。

スタッフさんたちもコスプレイヤーさんなので、ちょっとお願いすれば撮影協力をしてくれますし、ちょっとしたアドバイスなんかもくれてとにかく優しいし頼りがいがあります!

 

撮影例

私が以前撮影してもらった写真はこんな感じ。

f:id:asukatuduki:20200715183349j:plain

城壁ブース

 

f:id:asukatuduki:20200715183553j:plain

書斎ブース

 

f:id:asukatuduki:20200715183748j:plain

白廃墟ブース

 

 

Studio Lumiere’k

東京都亀有にある作りこみが素晴らしいスタジオです。

lumierek.lolitapunk.jp

 

アクセス

亀有駅から徒歩15分ほど。

アクセス自体はとってもいいのですが、入り口がとっても狭いのと、かなりわかりにくいです…!!

前に別の物件の門がありまして、その隙間を抜け、可愛すぎる番犬しばわんこをクリアしてたどり着けます。

倉庫を改造した建物の2階にありまして、狭い階段を上る必要があるので、大荷物の方は気を付けて!!

 

立地

商店街を少し外れた場所にありますが、商店街自体はそこまで活気が…という感じなので、アフターは駅前に出た方がいいかと。

駅からはめちゃめちゃ遠い!というほどではないので大丈夫です。

余談ですが、時間によっては駅前の交番に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公、両さんが交番前にいます。私はめちゃめちゃ手を振りました。振り返してくれました。大好き。

 

館内

右を見ても左を見ても写真映えします!いわゆるエモいというやつです!!

天候にもよりますが、上から日差しが降りそそぐので、ストロボがなくても自然光でとてもきれいに撮れます。

一つひとつの装飾に管理人さんのこだわりがこもっており、どう撮っても絵になる素晴らしい場所です。

色のモチーフとしては白といったところ。

ただ、全てが計算されて配置されている上、かなり繊細なので、移動させる際は必ず管理人さんに確認をとってください。

 

ちなみに可愛い可愛い看板猫のシャルロットちゃんがいます。可愛過ぎます。ラッキーな方は撫でさせてもらえます。

 

撮影例

f:id:asukatuduki:20200715185054j:plain

白ブース

 

今手元にあるのがこの一枚です…申し訳がない…。

公式サイトに素敵なお写真がたくさんありますので、ぜひ一度見てみてください。

 

 

Studio Coucou

東京都江東区にある、ギムナジウムを思わせるお洒落なスタジオです。

www.s-coucou.jp

 

アクセス

清澄白河駅森下駅から徒歩圏内です。

道がわかりやすいので、まず迷子になることはないかと。

 

立地

商店街が近くにあるので活気があります。

すぐ近くにセブンイレブンがあるので、食糧調達にも便利です。

個人的にはすぐ近くにレモネード屋さんがあったのがポイントが高かったです!

 

館内

ビル一棟がスタジオになっています。

一階が控室兼メイクルームのようになっており、化粧台も完備。

二階以上が撮影スペースとなっており、コンセプトがはっきりした綺麗なお部屋です。

小道具を動かすことができるので、好きなように作りこみができます。

壁のデザインからすでにおしゃれなので、セットを組みやすいのがポイントです。

三階は窓からの光が綺麗に入るように作られているので、ストロボがなくても太陽光で美しく撮れます。

 

撮影例

f:id:asukatuduki:20200715191343j:plain

三階、窓部分

 

 

まとめ

どのスタジオさんもとっても撮影しやすくて楽しいスタジオさんです。

今は「コロナウイルスが心配で…」という方も多いことでしょう。

ただ、どこのスタジオさんも換気を徹底したり、消毒に力を入れたり、できることはやっています。

ホームページを確認して、「ここなら大丈夫かも!」と思ったら、ぜひ行ってみてください。

やっぱりスタジオでの撮影は別格ですよ!

 

 

コスプレイヤー向けLINE動画レッスンのテスターを募集しております。

詳しくはこちら。

 

www.asukatuduki.work

 

通常レッスンも行っておりますので、ぜひふるってご参加ください。

 

www.asukatuduki.work