コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

みなさん選挙ちゃんと行ってますか?

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

今、頭を空っぽにしてこれを書いています。

なぜなら、ネタがないから。

いやほんと申し訳ないんですが、びっくりするほどネタがなくて。ネタがなくて仕方ないから、「ネタが無いことをネタにしたろ」という頭の悪い発想です。書いていけば何か出てくるやろ、と。

 

本日、千葉県議会議員選挙の期日前投票をしてきました。

本来は7日が投票日なのですが、いかんせんすでにコスプレの予定を入れておりまして。そちらの方が先約だったので優先しました。

期日前投票のなにがいいって、前日以外は大体すいているんです。

当日投票することになると、絶対に長蛇の列に並ばないとなりません。

ディズニーランドのような楽しいアトラクションが待っているならまだしも、選挙なんて長々と並んだ末待っているのはよくて手触りがレアな超高級紙。やることは単純におじさんおばさんの名前を書いてポンっといれるだけ。

そんな作業に行き帰りの時間も合わせて何時間もかけたくないですよね。

期日前投票にすると基本ガラッガラです。

大抵駅近くの施設で、ボランティアらしいおじいちゃんたちが手続きをしてくれ、帰り際にポンっと投票して終わります。すごくいいシステムですよねこれ。

このシステムがなかったら、正直毎回きちんと投票に行っていたかわかりません。面倒ですもんね。その気持ち、すっごくわかります。

 

むかーしむかし、高校生の頃。某個別指導塾に通っていました。

先生は大学生の今から考えれば20そこそこのお兄ちゃんでした。

私はその先生が大好きでした。先生もエヴァンゲリオンが好きな大のオタクで、お互いラノベの貸し借りなんてする仲でした。

その先生がポツリと選挙の話をしたことがあります。先生は地方の実家を出て千葉で一人暮らし。選挙に行くのがめちゃめちゃめんどうだという話。

当時の選挙権は20歳からで、17そこそこの私には選挙権はありませんでした。

「私は選挙権ゲットしたらちゃんと行きますよ!調べて決めた人に入れます!」

そんなことを言った覚えがあります。

 

果たして実際は?

情報収集なんてほとんどしていません。

せめて若者の投票率向上に貢献しようと毎回投票はしているものの、政治自体に自分のことであるという意識がなさすぎるんですよね……。

 

さて、昨日書いた記事の中で私は何を書いていたか。

「起業したい」なんて大層なことを書いていましたね。

この日本社会に1個の会社を立てようとしている人間が果たしてこんなに政治に無頓着でいいものか!?

土台である社会が動いているのに敏感でなくてどうするのか!!

ふいに反省しました。

 

おそらく次回私がたずさわる選挙は、私が住んでいる市の市長選挙になるかと思います。

今度こそきちんと情報収集をして、ぬかりなく投票に行きます。

 

高校生の頃の私に呆れられないように。

せめて、「ちゃんと大人の義務を果たしてるよ!」と胸を張れるように、頑張ります。