コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

あなたのCLAMPはどこから?おすすめ作品もあるよ!

どうも!『カードキャプターさくら』のおかげでいつかローラーブレードで小学校に通えると思っていました、綴喜明日香です!

 

なんと昨夜のTwitterのトレンドに「#あなたのCLAMPはどこから」というタグが入っておりまして。

長年CLAMPファンをしている私としては感激ものです……!!

 

せっかくなので、CLAMPについてひたすらに語っていきたいと思います!

 

 

CLAMPとは?

女性4人組の漫画家集団です。

昔はサークルとして同人誌の頒布などを行っていましたが、少女漫画でデビューしました。

4人でそれぞれ役割を分担しつつ、様々な作品を生み出しており、その数も膨大。

しかし、ファンのあいだではなかなか完結しないことで有名です。

諸事情ありまして……本当になかなか完結しないんです……無理せずのペースでいいので完結させてほしい……。

 

 

私のCLAMPはここから

私は『カードキャプターさくら』から入りました。

うちの母親の同僚がどうやら好きだったらしく、テレビで放送されていたものを全部ビデオに録画してあったので、それを「娘さんに」と貸してくれたのが始まりです。

当時保育園児だった私。魔法少女であるさくらちゃんにものすごーく憧れました!

 

私も小学生になったら、制服着て、ローラーブレードで学校に行くのかな!?

そしたら、魔法カードに選ばれて魔法少女になるのかな!?

高校生になったら、桃矢兄ちゃんみたいにお料理もなんでもできるようになって、アルバイトもするのかな!?

 

そんなことを夢見てました……。

まあ全部叶わないんですけど!!!

 

 

おすすめ作品

カードキャプターさくら

先程あげたように、私の原点にして頂点です。

 

小学校4年生の女の子、木之本桜ちゃんが、家の地下で不思議な本を見つけます。

その本を開くと、ほんの中に封印されていた魔法のカードがあちこちに飛び散ってしまいました!

本から現れた封印の獣ケロベロス、通称ケロちゃんと一緒に、カードキャプターさくらとなってカードを集める魔法少女になります。

 

当時は全く何も考えず、「さくらちゃんすごい!かわいい!かっこいい!」なんてみていたんですが、今考えるとすごい世界なんですこれが。

幼なじみ同士の絆、女の子が女の子に恋をする、小学校の担任の先生と生徒が恋人同士、男の子がお兄さんに恋をする……。

誰が誰を好きになってもいい。「大好き」という力が世界を変える。偏見なんて存在しない。そんな素敵な世界。

ストーリーはもちろんですが、そんな素晴らしい世界も体験して貰いたいです。

 

 

『聖伝-RG VEDA-』

天地開闢の時代。世界がまだ神々のものだった頃。世界は残虐な天帝、帝釈天が支配していました。

帝釈天に仕えていた武神将、夜叉王は、反旗を翻し、滅ぼされた一族である阿修羅一族の生き残りを連れ、「天を滅ぼす破とならん」と予言された六星を探す旅に出ます。

 

CLAMPの最初の作品であり、壮大な物語。

先程ご紹介した『カードキャプターさくら』とは正直真逆の作品です。

バッサバッサと人が死ぬ、首が飛ぶ。

その様子が耽美で繊細な絵で描かれています。

また人間関係や心情もとっても複雑。

だからこそ、次の展開が気になって仕方がなくなります。

 

 

『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』

通称ツバサ・クロニクルNHKでアニメ化もされました。

 

 砂漠の国、玖楼国(くろうこく)に暮らす考古学者の卵、小狼(しゃおらん)は、サクラ姫と幼なじみ。2人の平和な日常は、とある遺跡の発見によって変化してしまいます。

遺跡に囚われたサクラ姫。彼女の記憶が背中にツバサとなって現れ、次元を超えて飛び散ります。このままでは命の危機。

そこで、玖楼国の神官の力を借り、サクラ姫の身体を抱えて異世界にいる次元の魔女の元を訪れる小狼。そこには別の目的ながら、異世界を旅するという手段が同じ黒鉄(くろがね)、ファイという青年たちに出会います。

4人は次元の魔女に託された謎の生き物モコナ・モドキと共に異世界を巡る旅に出ます。

 

私が『カードキャプターさくら』の次にはまった作品です。

主人公はそれこそ『カードキャプターさくら』と同じ、サクラとシャオラン。

この作品には、いままでのCLAMP作品に現れた登場人物たちが、同じ魂ながら別の世界の住人として登場します。

CLAMPファンなら誰しもが感激する作品。

ただ、どんどん展開がCLAMPらしい展開になってくるので……いろいろと難しいです。おそらく3周くらいしないと内容が掴めないかと。

それでも、本当に素晴らしい作品です!

 

 

まとめ

CLAMPはいいぞ!

 

他にも1冊で完結する『新・春香伝』や、『不思議の国の美幸ちゃん』、短編集の『すき。だからすき』などもあります。さっくり読みたいならそちらもおすすめ。

 

作品の振り幅がありすぎて、どれもこれも好きすぎてもう超長文になってしまうのでここらへんにしておきます!

できれば小出しに紹介していきたい!

コーナー化したらすいません!

 

ぜひCLAMP作品をよろしくお願いします(ダイマ)!

 

 

コスプレメイクサービスを行っております。 詳細はこちら↓

www.asukatuduki.work


 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

また、コスプレメイクの依頼も受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

remakeyou1@gmail.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!